FC2ブログ

クレジットカード徹底比較「ゲット!クレジットカード」

今やクレジットカードは沢山ありますが、年会費が永久無料のものや初年度だけ無料のもの等があり、カードによってポイント還元率や優待特典、付帯保険が各種ついているカード、全くないもの等イロイロです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x] |Comment [x]
税金や社会保険の保険料って、家計の支出の中でも相当な割合を占めますよね。なのにクレジットカードで直接払うことはできない。

でも間接的にならカードが使えます。つまり、一旦クレジットカードで電子マネーにチャージし、その電子マネーを使って税金や社会保険料をコンビニで払えばいいのです。

チャージした時点でクレジットカードのポイントが発生し、これだけで年間数千円あるいは1万円以上のギフト券をゲットできますよ。

*2008年3月?次々と各コンビニともEdyで公共料金の支払いが出来なくなりましたので、上記のメリットもなくなりました(サークルKサンクルが一番遅くまで認められ2008年6月末まで)。

電子マネーにもいろいろありますが、クレジットカードでチャージできるのは今のところEdyとSuicaだけのようですね。しかもSuicaはJRにある端末でViewカードでしかチャージできなさそうなので、私は使ってません。というわけで私はEdyを使ってます。

Edy単体のカードは数百円で購入しなければなりません。しかし、ゆうちょ銀行のキャッシュカードに無料でEdy機能をつけることができます。これ以外にもいろんなお店(例えばカラオケのビッグエコー等)でEdy機能つきの会員カードを作ってたりしますので、http://www.edy.jp/ で確認してみてください。

あと、Edy機能つきの年会費無料クレジットカードを作ればEdyを無料で手に入れることができます。このようなカードとしては、サークルKサンクスのカルワザカード(KARUWAZA CARD)、オートチャージ機能のついたam/pmのEarth Edyカードなどがあります。また、ソニーカードも年に一度でもショッピング利用すれば年会費がずっと無料になりますので、これでもいいですね。ただ、Edy付クレジットカードの場合、チャージできるクレジットカードがそのカード自身に限定されるようです(全てのカードについて確認したわけではありませんが)。なので、1つのクレジットカードで複数枚のEdyをチャージし、ポイントを集めようと思う場合、少なくとも数枚はクレジットカード機能なしのEdyを持っていた方がいいですね。

ちなみに私のもっているEdyはゆうちょのキャッシュカード、EdyつきANAマイレージバンクカード(クレジット機能なし。通常はカード発行費がいるが、キャンペーン中で無料でつくれた)、あとは以前たまたま有料で購入したEdyカードです。

なぜ何枚も持っているかというと、ライフMasterカードでポイントが5倍になる誕生月にできるだけEdyにチャージしておいて、後で1年を通して少しずつEdy払いしているからです。Edy1枚にチャージできるのは5万円が限度ですので、やはりEdyが複数枚ないと最大限この方法が活用できないからです。

尚、Edyにクレジットカードでチャージするためにはパソリというパソコンにつなげる機械が必要になります。これも通常3000円ほどしちゃうのですが、Biglobeの会員の方ならBiglobe eLIOという無料カードを作ることでタダでもらうことができます。また、初年度年会費無料のUFJ Snoopy Edyカードでも同様です。

ところで、今回私はファミリーマートでEdy払いしました。Edyはこれまでコンビニではam/pm、サークルKサンクスでしか使えませんでしたが、今年になってファミリーマートやローソンでも次々に使えるようになり、一番使える電子マネーになったので、そのメリットを確かめるためにもファミリーマートに行ったのです。

ただ、今回ファミリーマートでは1回の支払いで使えるEdyは2枚まで(つまり10万円まで)でした。am/pmでは5枚までOKだったと思うのですが、am/pmでも枚数制限が変わらないことを祈っています(まあ、税金等を年間一括払いしなければいいだけでしょうけどね。どうせ年間一括で支払ってもそんなに割引ないし)。


人気blogランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
Edyについてトラックバックを送ります
ヤマト、Edyによる電子マネー決済サービスを11月開始
http://kennkousyokuhinn24.blog101.fc2.com/blog-entry-1803.html

クレジットカード比較Navi
http://crenavi.blog123.fc2.com/blog-entry-199.html

マイレージ情報館
http://matuto.blog99.fc2.com/blog-entry-231.html

クレジットカード活用術
http://hitomi456789.blog112.fc2.com/blog-entry-523.html

電子マネー比較ブログ e-money Japan
http://emoneyjapan.blog112.fc2.com/blog-entry-147.html
2007/11/03(土) 17:28:38 | URL | 管理人 #nL6A2.tM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
TSUTAYAの会員カードなのに...
ポイントとは別に"1%OFF"
最近の記事
ランキング集
ブログ内検索
ゴールドカード・プレミアカード
その他クレジットカード
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。